新型コロナウイルス感染予防ハンドブックが作成されました
新型コロナウイルス感染予防ハンドブックが作成されました
日々、どこどこで感染者が発生しました。どこどこを利用した人が陽性でした。と飽きるほどテレビで流れていますね。
デマ情報が蔓延してコロナウイルスに関するチェーンメールまで出回っている有様です。
マスクを着用せずに電車に乗り込み、隣の人と揉めて非常停止ボタンを押されて電車の運行を妨げたり
開店前の店にマスクを買いに並び、そこでも殴り合いの喧嘩になっているという状況をテレビで見かけました。
パソコンやスマホで色んな物を気軽に購入・配送してもらえる令和のこの時代に、日本国内がマスク不足で手作りマスクまで登場して大変なことになっています。
そんな中、東北医科薬科大学が「新型コロナウイルス 感染予防ハンドブック」を作成してくれました。(リンク先:新型コロナウイルス感染症市民向け感染予防ハンドブック【第1版】)
読んでみると、気を付けるべきこととして、咳エチケット・手洗い・消毒・換気など特別難しいことではない対策です。
政府が時差出勤やリモートワークを呼び掛けていますが、一般のサラリーマンが独断で実施したらただの遅刻や欠席になりますので、これで感染予防になるならやるしかありません!
業務上そういったことが絶対出来ない方も沢山いると思います。
だったらこのハンドブックを読んで、今一度感染予防を意識しましょう。
そして、早くマスクが普通に購入できるようになってほしいものです。
名古屋市の色んな催し物も中止になっています。名古屋市の催し物に参加予定の方はこちらでご確認下さい。(リンク先:名古屋市公式ホームページ)