大雨特別警報が出た日の庄内川
大雨特別警報が出た日の庄内川
朝支度しながらテレビ番組を見ていたら岐阜県下呂市の知っている場所が出ていました。
アナウンサーが安全な場所より現状をレポートしているその後ろには川が映し出されていました。
非常に流れが早く、流木が流されて溜まっている場所があったり、テレビ越しに見ていても危険だと感じるレベルでした。
流木の溜まっていた場所は恐らく野天風呂だと思います。1度だけ入りに行った事があります。
24時を超えるような深夜の時間帯でも入りに来ている人がいて、そんなに大きくない野天風呂は今だったらソーシャルディスタンスの守られていない
密集・密接の状態です。
あの野天風呂は、雨がやんで川の水が引いた後どうなるんだろうと気になります。
本日は、主人が休みで会社まで送ってくれると言うので送迎してもらいました。
その道中、土手沿いを走ったのですが、横を流れる庄内川も茶色く濁り水位が高くなっていました。
上に貼ってある画像は、車内(助手席側)から撮影した水分橋からの川の様子です。
隣のgoogleマップも同じ橋なのですが、緑の見え方で水位の違いが分かると思います。
この記事を書いている現在は、雨も止んでただの曇りになっています。
このまま帰りの時間まで雨が降らないと良いのですが、気象庁の今後の雨(降水短時間予報)を見てみると降ったり止んだりが続いて、
帰宅時間帯の17:00以降はそんなに大雨の心配をしなくてよいかな?と感じます。
けれど南の方に大きな塊があるので、もしかしたら夜中から朝にかけて酷く降るのかな~?と予想しています。
出勤時間の大雨は、交通機関の遅延や混雑・道路の渋滞になるので、考えると憂鬱になりますね。
一週間の折り返し、今日もがんばります。