ピンチはチャンス?
ピンチはチャンス?
自宅にある某メーカーの空気清浄機兼扇風機は故障、掃除機は一部パーツを紛失しているという状況を、少しの間放置しておりました。
先日それについてメーカーに問い合わせをしましたら、購入して1年程度で保証期間内というのもありましてすぐ、新品と交換していただけることになりました。
おまけに会員登録の手続きまでしていただき、掃除機のパーツ紛失まで対応してもらいました。
後日、新品を届けて頂き故障したものと交換して、紛失したパーツはパーツ代金を支払い、困っていたことが一気に解決しました。
問い合わせるのが面倒でごまかしつつ使用していた製品たちですが、土曜日にもかかわらず早くコールセンターのオペレーターに繋がりスムーズに解決できた
ので、これならサッサと連絡をすればよかったと思いました。
こうやって、電話して良かったと思えるのはコールセンターの対応が良かったお陰だと思います。
終始丁寧な受け答えでこちらの話をよく聞いていただき感謝です。
少し前に電話応対の講習を若手社員に交じって受けたので、電話に出ること自体は大分慣れましたが、顔が見えない中でのやりとりになりますので、
しっかり状況を伺い、お客様の要望に対して少しでも早くこたえられるように手配をすることが本当に大事だと感じました。
困っていることや苦情に対しては、特にスピード感が必要だと思いますが、その要望に答えられたら会社のファンになってくれることもありますので
ピンチはチャンスといった感じでしょうか。
イマイチな天気の週末ですが、今週もお疲れ様でした!!