電話応対こういう時どうしたら・・・?

電話応対こういう時どうしたら・・・?

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非常に不安定な天気が続いていますね。

昨日退社の時間に少々雨が降っていたので、これ以上酷くならないといいなぁと思っていたところですが、

30分ほどしたら台風のごとき酷さで、横殴りの雨がザアザアと降って傘も大して役にたたないほどになりました。

ちょうどその時間帯に交通機関の乗り換えで外にいましたのでタイミングが悪かったです。

自宅近くになると大分落ち着いて普通の雨になりましたので、本当にあの時だけタイミングが悪かったです。

 

以前電話に出るのが苦手だとお話しましたが、前に受けた電話講習の後、自分なりにですが積極的に電話に出るようにしています。

以前感じていた緊張はほぼ皆無なのですが、時々対応に困る電話もあります。

ということで、私的電話対応で困るシーンは以下になります!

 

1)何回も繰り返しかかってくる弊社社長への電話

不在のことが多い上に、私どもはスケジュールを把握していないので「今現在いない」ということしか分からないのです。

それは何度お電話いただいても変わりません。

毎回、不在なことと出社予定が分からないということを伝えておりますが、回数が重なると非常に申し訳ない気持ちになってきます。

 

2)インターネットや電話回線・求人広告・地下鉄広告の様な営業

基本的には、現在お取引のあるところから変更する予定を聞いていないことが多く、お断りしております。

ですが、営業電話をかけ慣れていないことが感じ取れる電話だと何となく申し訳ない気持ちがでてきます。

 

3)結構な早口で話されたり電波状況・周辺環境が悪くて非常に聞き取りづらい時

聞き直しますが、自信がないときがあります。何度も聞き直すスキルは持ち合わせていませんので、緊張します。

早口の場合は、相手のペースに乗らず自分がゆっくり話すと良いと習いましたので、基本的にはゆっくり話すように心がけています。

 

以上、私が個人的に電話応対で困る電話の内容3点でした!

お断りしたり、外出中の人にかかってきた電話など、色々ありますがもっと語彙力を磨いてスマートに対応できるようになりたいです。

あそこの会社の電話応対雰囲気いいよねって言ってもらえるように精進いたします。

現在三階橋の向こうに黒い雲があって嫌な予感がしますが、雨に降られないように帰りたいものです。