もう少し注意が必要な熱中症
もう少し注意が必要な熱中症
愛知県のホームページで熱中症搬送者の報告最新データが公開されていて、「え?9月に熱中症?」と気になって資料を見てみたのですが、
9月5日は13人が搬送されたことになっていました。
そのうち10人が満75歳以上という高齢者で、その次は満40歳以上60歳未満という感じでした。
軽症の方がほとんどでなによりですが、お年寄りは体温調整が苦手だといいますし、もう少し気が抜けないですね。
気象庁のデータで、最高気温が30℃以上の日が22日もあった8月と比べて、今月は9日までで4日しかなく、その中で一番高くても31.7℃です。
8月中で一番気温が高かった日は、37.8℃なので、31.7℃でもマシな気がしますが、基礎代謝も落ちて運動量も減りこのご時世で出歩くことも減ったので、
エアコンもかけず部屋にこもりっきりで、知らぬ間に熱中症になっていたという事案もあると思います。
勿論ピークの時期は過ぎていますが、もう暫く日中の過ごし方に気を付けないといけませんね。
個人的には、自分が幼いころに体験しているカンカン照りであっつい夏!!といった感じの時期が、今年はあまり無かったように思います。
かといって、夏から秋に変わる凄くすがすがしい気持ちの良い時期も感じず、何となくずっと天気が悪い日ばかりな気がします。
蒸し暑い名古屋の夏は好きではありませんが、なんだかこうも天気が悪いと夏が恋しくなりますね。
名古屋市は暫く天気がイマイチですが、楽しい週末を!!