退去することになったら・・・

退去することになったら・・・

job_hikkoshi_smile.png

本日は退去する際の話を管理会社のメイギコミュニティー

社員に教えて貰いました。

こちらで紹介している手順等は、株式会社メイギコミュニティーが管理している賃貸物件を退去する際の話になります。

管理会社や契約によって違いがありますので、退去連絡をされた管理会社に確認をしておくか契約書の確認をしていただきたく存じます。

 退去する予定が出てきたら・・・

退去日がはっきり決まっていなくても(株)メイギコミュニティーまでご連絡下さい。

物件担当者でなくても退去の受付が可能で、「1ヶ月前予告をすること」というお約束になっているのでなるべく早めにご連絡下さい。

ご連絡頂いた際に、物件名・号室・退去者氏名・連絡の取れるお電話番号・退去予定日を退去したい意思と共にお伝えください。

尚、原則退去の連絡は契約者本人のみの受付となります。

契約者が多忙で連絡が難しいということで親族より連絡いただくこともありますが、契約者本人より退去の連絡をいただかないと

「契約者は本当に退去する意思があるのかな?」と不安になります。

契約者は退去するつもりがないのに、親族様が勝手に退去の連絡をしてしまったというトラブルを避ける為です。

お仕事をされている方は貴重な昼休みにお電話をしていただくことになり、なかなか面倒くささが先にたってしまうかも知れませんが、

土曜日・日曜日の昼間がチャンスです!出社人数は少ないのですが、意外とすんなり繋がるそうです。

その後、退去する方が引越し業者の手配をすることによって退去日がハッキリ決まると思いますので、再度メイギコミュニティーまで退去日のご連絡を下さい。

 退去日までに契約者様にしていただきたいこと3点

1)電気・ガス・インターネットなどの引越し手続き

※停止日につきましては、立ち合い時に設備確認をする為、立ち合い日いっぱいまで使用できるようにしていただきたいです

2)宅配ボックスの中の確認や配達予定のものがあるか確認

3)郵便ポスト中の確認および転居届の手続き(リンク先:日本郵政)

 引越し当日に必要な4つ

当日、引越しも済んでお部屋の中が空っぽになったら立ち合いの始まりです。

引越しでくたくたなのに大変ですが、頑張りどころです。

立ち合い時必要なものは4つ、①契約書 ②口座番号のわかるもの ③転居先の住所と連絡のつく電話番号 ④部屋の鍵2本です。

勿論鍵は、マスターキー2本です。

2本のうち1本でもスペアキーになっていますと、シリンダー交換が発生するため料金がかかります。

契約書は、お金に関するお約束事なども記載されております。

立ち合い時に弊社社員とお客様で確認をしっかりする為お持ちいただきたいです。

弊社にもコピーがございますので、どうしても見つからない場合は事前にご連絡ください。

口座番号は、保証金の返金が発生するかも知れないので、口座をお尋ねしております。

転居先の住所と電話番号は、後日弊社から書類をお送りするために必要です。

頭にも申しましたが、お部屋の中を空っぽにしてください。

鍵を弊社に返してしまったら、お部屋に入ることができません。

お荷物が残っていると弊社で処分することになりますので、処分費用が発生いたします。