スズメバチ危害防止運動期間です

スズメバチ危害防止運動期間です

 

dog_hachi_sasareta.png

 

本日朝からちょっと冷えておりテレビのデータ放送ではセーター着用だの帰りには一枚上着がいるだの言ってましたよ。

大丈夫だろうと思ったのですが、予報通り冷えて会社の目の前に付く頃には上着が1枚欲しくなりました。

日中暑く感じるので洋服選びが難しい時期だなぁと毎日思っている気がします。

 

4月5月は蜂が活動を始める時期で、スズメバチの女王が巣をつくり始めるため1匹で飛んでいるそうです。

スズメバチは7月から10月が繁殖期で活発になるため、春の時期に巣の完成を阻止できればよいのですが、人目に付かないような屋根裏や床下の様な閉鎖的な場所

種類によっては土の中に作るものもいるので、なかなか早期発見が難しいのかと思われます。

他の種類のハチも夏から秋が活発な時期で危険とされていますので、1匹でも見つけたら巣が近くにあるということで十分に警戒する必要があるかと思います。

空き家をお持ちの方も、草刈りなどの管理ついでにぐるっと見回っていただきたいと思います。

数年前になりますが、町が管理する町内にある橋でハチに刺されたことによって裁判にまで発展した例もあります。(リンク先:弁護士法人はるか)

名古屋市では駆除に対する補助金制度はありませんが、ハチの巣を発見した際は、保健センター環境薬務室へご相談いただくか、管理会社へご連絡ください。

名古屋市のハチの巣の駆除相談先はコチラ(リンク先:名古屋おしえてダイヤル)