サラリーマンの職場での友達事情
サラリーマンの職場での友達事情
台風6号が、何やら沖縄を抜けて九州・四国方面または東日本方面まで向かうという予想が出てきました。
ヨーロッパとアメリカ両方の予報が発表されていますが、どちらも九州付近は通る可能性が高そうです。
本日の沖縄のライブカメラは風が強く、那覇空港の映像にはどんより重たい雲と、遠くに映る海が荒れているような白波が見えます。
そんな中、偶然飛行機が到着する瞬間が見れたのですが、コメント欄が盛り上がっていました。結構見ている人がいるのですね。
昨日は全便欠航だったのですが、台風が去るまでずっと欠航にするわけにもいきませんもんね。
足止めを食らっていた沖縄県の高校球児も、臨時便が出たということで無事に間に合いそうで良かったです。
話はガラっと変わりますが、「職場の人間関係に関する調査」という株式会社識学が実施したアンケートデータを見つけました。
職場を退職したり精神的に辛くなったりする原因というのは色々あるかと思いますが、人間関係が辛いというのは結構あることだと思っています。
どんな環境でも、合う人合わない人がいるので、100%問題ないというのは難しいです。
最近は、プライベートの時間を大事にする傾向が昔より強くなり、ハラスメント・ハラスメントという頭が混乱してしまいそうな言葉も生まれています。
ハラスメント・ハラスメントとは、他者からの指導や注意などに対して「嫌だ不愉快だ」と感じた人が、「ハラスメントです」と過剰に主張する
いやがらせ行為のことです。
そんな感じで、なんとなく他者との距離感をとるのが難しくなってきていますが、アンケート内容は「職場に友達は必要だと思いますか?」です。
必要だと感じでいる会社員は、全体で59.7% 一般職と管理職で比べてみると、管理職の方が必要と感じている結果が出ています。
職場に友達が必要な理由は「仕事の相談が出来るから」が最多で、調整業務が発生する管理職は、部署内外やり取りが必要になるでしょうから、
そういったとこでも顔が広いほうが仕事が進めやすいというのは、あるかもしれないですね。
友達と言ってしまうと仕事に友達が必要かな?と疑問が出てくるのですが、仕事のやりやすさに繋がるには違いないと思います。
「職場の人間関係で気を付けていること」では、挨拶をする・笑顔で接する・社内のコミュニケーションを増やす・プライベートに踏み込まないなど
会社ではなくても、人づきあいをするうえで大事にした方が良いような項目が上がっています。
他にも複数の人間関係に関するアンケート結果がありますので、気になった方は上記のリンクから見てみてください。
今週は、長期間止まっていたホームページに関する案件がやっと動きそうなので、ちょっとほっとしているのとワクワクしているところです。
とあるところへの協賛広告等も、データ作成にちょっともたつきましたが、今後同様の案件があったときのためになるので勉強になりました。
本日も長岡花火の中継がありますので、帰宅してさっさと家事をやっつけてゆっくり観たいですね。
お疲れ様でした!