しっかり一時停止願います。

しっかり一時停止願います。

car_driver_inside_tobidashi.png

 

歩行者妨害等の取締を強化すると有名SNSで見かけて、道路交通法が変わるのか?!と大きな勘違いをしてしまいました私です。

歩行者妨害とはどういった事か?

横断歩道を横断している歩行者の通行を妨げることや歩行者がいるのに一時停止をしないといったようなことです。

なぜ取締強化になったのかというと・・・平成30年度中の交通死亡事故の36%が歩行中です。(リンク先:警視庁「歩行者の交通事故防止」)

都内のデータになりますが、交通死亡事故原因の90%が相手当事者側の前方不注意等です。歩行者側の何らかの違反も57%と決して低いとは言えない数値です。

昨年テレビで通学中の学生を巻き込んだ悲しいニュースを何度見たことか・・・・

それに来年に迫った2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて歩行者優先の訪日外国人の来日増加を予想・考慮してのことだという記事も見かけました。

歩行者として正しい場所を歩いているだけなのに、交通事故に巻き込まれるなんてどうしたらいいの?!と詰め寄りたくなる事態です。

私自身は車の運転者より歩行者としての立場であることが多いのですが、帰宅途中小学校に近い住宅街を歩いている際に危ない目に遭ったことがありますし、朝の通勤中にも小学生が沢山歩いている場所にも関わらず、すぐには止まれないであろう速度で走り抜ける車も見かけます。横断歩道も信号もない道路を横断する自転車に乗った中年の方、走り横断していくお年寄りの方をまぁまぁお見掛けします。これが暗くなってからだと気が付くのに遅れ事故につながります。

 

現在は、明るさを検知して勝手にライトが付く車種もありますが、車のライトは早めに点灯。歩行者も派手な色や発光するキーホルダーなどを身に着けて周りに気が付いて貰う等お互いに気を付けなければいけないですね。私は車が来そうになくとも、一旦停止して左右を見てから横断しています。一瞬のことなので面倒くさくないですよ。

愛知県警止まるべきところで止まる

愛知県警の4月の一斉交通取締のスケジュールです。取締が無くとも安全運転の心掛けをお願いいたします。